60代 一人暮らし 寂しさ・大切なこと どう生きていく?

おひとりさま

ねえ聞いて。

私人生で初の一人暮らし。
始めて3か月。

始まりは娘のママから離れたい願望。

私は口腔がんのオペをして、
半年検診で再発がなくて安心していたら

【ママが良かったら、私一人暮らししたい】
と娘が言う。

そんなこんなで

人生初めての一人暮らしに挑戦。

自宅の4LDKを売却

中古の2LDKマンションで一人暮らし開始。

でも
メチャクチャ寂しいよねー、ってビクビクのスタート。

スポンサーリンク

60代 一人暮らし 寂しさ 紛らわせる方法ってある?

朝方ふと目が覚めると何とも言えない気持ちになる。

暑くても寒くても咳をしても楽しくてもふさぎ込んでも
自分以外に誰もいない。

現実はこんな感じ。

想像していた以上に
自分だけの世界で完結しなくちゃいけないことの
現実が
目覚めた一番に旋律のように襲ってくる。

それが寂しさの正体。

1週間先
1か月先
1年先のことは考えられないから
今この時にすることス対ことだけに目を向け
生きていくことにする。

きっと
それが寂しさを紛らわす方法なんじゃないかって思う。

60代 一人暮らし 大切なこと・心の豊かさについて

この年になったからこそ思うことがある。

豊かな暮らしって何だろう。
お金ではなく
心の豊かさ。

最近YouTube動画にはまってる。

何をいまさら
って言われそうだけど

メチャクチャ安い古民家

例えば築100年とか
築120年とか。

低価格で買って
自分でDIYして再生してしまう動画。

なんてすごいんだろうと思う。

DIYするYouTuberのほとんどが
若い男子又は若夫婦。

そして、自称DIYは初めてのド素人。

でも動画を見ていると素人なんて思えない仕事ぶり。
きっと何度も試行錯誤を重ね頑張ったんだろうと思う。

そんな大変なDIYを楽しそうにやっているのがいい。

体力的にも
精神的にも
DIYなんて無理!な私でも動画を見ていると
勇気をもらえる。

大企業に所属したり
大都会を目指したりせず
大金を稼ぐことからも一線を画し
(動画再生数がメチャクチャ大きければ大金ゲットだろうけれど)

それなのにメチャクチャハッピーに生きている若者たち。
田舎に移住し
地域に溶け込みながら
かなりの築古戸建て物件を
魔法みたいに素敵にDIYしてしまう。

見かけのお金にこだわらず
楽しんでいる姿がものすごく贅沢な暮らしのように
私には思えてしまう。

こんなところに幸せはあるんだろうな。

個人が発信していく時代。

若者たちの生き方も多様化し
自分らしい幸せの形も多様化していくのだろう。

そんな若者たちの動画を見ていると

少子化や高齢化ばかりと暗い話題が多い中
日本の未来もそんなに悪くはないのではないかと思う。

60代おひとりさまの私も
勇気をもらったので何かできるかも、と思わせてくれる力を彼らからもらった。

ありがとう。

60代 一人暮らし 今後の生き方 何をしたい? どうやって生きていく?

生き方を決めるには以下の要素があるんじゃないかと思う。

1.金銭面
2.体力面
3.精神面

金銭面

今の私の収入は以下の通り⤵

【収入】
・年金収入:8万円/月
・週2日のパート:10万円/月
・ブログ収入:1万2000円/月
・アパート賃貸収益:3万円/月(目指したい収益・現在貯金中)

【支出】
・食費:3〜4万円/月
・予備費:1万円/月
・そのほかのお金はすべて貯金する予定。→ 収益不動産を購入するため。

収益不動産をゲットできたら
ストレスフルなパートはやめたいと切望してる。

体力面・健康面

私は現在口腔癌の経過観察中。

半年前に11時間の手術をして、半年検診では再発はなかったとドクターから言われている状況。

でも
極めて体力が落ちていると自覚しているため
十分な睡眠時間を確保している。

精神面

同年代の他の人と同じくらいあるいは
より長生きができないと自覚している。

・いつも癌の再発を恐れ
・体力の衰えを自覚し
・口腔癌の手術のために左腓骨を切除したことから転倒しやすく
階段を降りる時が極めて怖い状況。

現実を見ないことにして、気をそらし、前向きに生きることを
日々の小さな楽しみを見つけ、生きていく。

2度とない今日を
人生最後の日のように、小さな楽しみと感謝を探しつつ生きていく。

そう
考えている。

今日という日をありがとう。




タイトルとURLをコピーしました