60代 おひとり様 寂しさについて

おひとりさま

ねえ教えて。

60代のおひとり様って、みんな楽しく生活してるの?

寂しさなんて感じてないの?
どうやって紛らわしてる?寂しさと付き合っているの?

どうやって生きてるの?

スポンサーリンク

60代 おひとり様 寂しさって何だろう?

寂しさって人間本来に備わっていて
動物としての人間は群れないと命を守れないことから、本能的に群れに所属したいという
思いが起こさせる感情らしい。

そう脳科学者が言っているという。

だから
寂しさを感じるというのは弱い人間だからではなく
人間本来のDNAがもたらした結果らしい。

だからこそ
所属の希望があるのだろうか。
集団やグループに所属して自分が求められ、所属していることで安心を得たいと願うのだろうか。

寂しさが人間という動物が求める自然の姿であるのなら
その寂しさからどうやって逃れればいいのだろうか。

60代 おひとり様 寂しさから逃れる方法はあるの?

60代になったら自由に生きたい。
自分以外の他の人にどう思われるかではなく、自分自身がどう思うか、どうしたいのか。

寂しさを抱えるのが人間としての弱さ故でないなら、その感情と一緒に生きていこうと思う。
ごまかしながら、時にはその感情にどっぷり浸りながら自分の感情の置き場所を探していくことにする。

友達がいれば寂しくないの?

10年以上前に離婚し、現在シングルの私はこう考えます。

友達はその数ではなく、その深さだと。

むやみやたらに会うのではなく、会った時、話したい時、私という人間を全肯定してくれて、話を聞いてくれる。そんな友達が1人でもいれば、その友達の存在そのものが心の支えになれる。

表面上の話ではなく深くて濃い話ができる友達。自分の思いを伝えられる友達。
どんなに寂しくても、友達という記号だけでは紛らわすこのできない感情です。


寂しさを紛らわせるためだけの安易な友達作りは、逆効果。
一緒にいて心安らげないなら、余計なストレスを招き、寂しさが深まってしまう。

友達が多いように見える人でも、実はうちに言いようのない寂しさを抱えていたりもします。

寂しい自分をそのまま受け入れてみる

寂しいと感じるのは自分が弱いからではなく。仕方のないこと。

と自分の感情を受け入れて、受け止める。
自分のせいじゃないって、自分の弱さのせいじゃないって少し、安心する。

私の場合
それでずいぶん気が楽になって、「寂しいって思ってる」自分を許してあげることで
ネガティブなj気持ちを持っても心のざわざわが軽減される。

いいんだよ、寂しくたって。
いいんだよ、心がざわざわしてたって。
その心と、寂しさと一緒に生きていく。

そう思うことで少し気持ちが楽になっていく。

楽しいか、楽しくないか。
好きか、嫌いかを判断基準にして、やりたいことを見つけていけば
この寂しさを小さくできるんじゃないかと思うんだよね。

タイトルとURLをコピーしました